暑くなってきましたが、明治探偵GAME2020開催中です!
コロナの影響で久しく休館していましたが、6月の緊急事態宣言解除の翌日より開館していました。(開園という表現が近いかもしれませんが。)
その後難易度4、5も解禁されましたので、解いていった感想を随時更新したいと思います。
謎解きの最後のネタバレはしませんが、公式ヒントだけではわかりにくいところなどを紹介したいと思います。
随分暑くなってきました。
熱中症にも注意しつつマスクもしつつ(入場時、建物に入るときはマスクが必須です。)謎解きを楽しんでいきましょう!
水分は十分に!
依頼書・難易度W ヒント
難易度Wは公式ヒントがありませんのでそのままヒントの紹介です。
やはり難しいのは最後の謎解きでしょうか。
特に真ん中のフラスコの変換が他と違うのでいやらしいです。
語学、戦隊、飼育の変換の仕方は同じなのですが、価格は違う変換をして価格になります。
また、順番に変換していきますが、途中の言葉に意味はなさそうです。
依頼書・難易度1 ヒントのヒント
公式ヒントがほぼ答えなので特に必要ないかなと思いますが。
場所ハのヒントは建物の名前の一部が並んでいます。
挑戦状1の感想
挑戦状1のスタンプのギミックは恒例になるのかな。あのどんどん絵が完成していく過程は子供は中々楽しそうですよね。
依頼書・難易度2 ヒントのヒント
二重人格を暴くということで話があっちにいったりこっちに言ったりしているので、暑い中考えるのは非常に辛いが、謎を解くには公式ヒントがほぼ答え。
折り方も丁寧に解説されているためその通りに折ろう。
折り方はかなり難しい。
挑戦状2の感想
挑戦状2でいきなり折るギミック登場。
挑戦状2でここまでやる?と思いながら解くのですが、一方でヒント無しではたどり着けなかった気がする。
折るってなんだか取り返しがつかないことになりそうであまり好きじゃないんです。
依頼書・難易度3 ヒントのヒント
基本的に公式ヒントが丁寧なのでほぼ省略。その中でもわかりにくいものだけピックアップしました。
残留思念 その三 太陽の沈みヒントのヒント
なんだかよくわからず反対回しにしがち。出てくる文字数は5文字。
「看板に書いてあった内容」の謎1 源平ゴマの問題
おばあちゃん白いコマを置いている絵が日記に書いてあるが、実はまだ置いていない。
置く前の状況で考える必要がある。
「に」は2箇所あるが一箇所は置けない。源平ゴマはオセロと違って置いてある場所でも無理やり置ける。なんていうルールがあるのかと思ったがそんなことはなかった(汗)。置けないところはそちらは無視して構わない。
最後のおばあちゃんの言葉。
どうやったのかはわからないが、安心してくれたみたい。良かった。
挑戦状3の感想
挑戦状3も折りもの多数。そして剥がすものも。
楽しいんだけど間違ったら嫌だな。と思う気持ちもあってあまりすっきりしない。公式ヒントで教えてくれれば自信を持って折るのになと思います。
依頼書・難易度4 ヒントのヒント
このあたりから公式ヒントがヒントらしくわかりにくくなってきます。
こちらも分かりにくいものだけヒントのヒントとして掲載します。
2つ目の回診先
変換すると全て3文字になります。
診療録1 山本
最初はの次の四角は病名の最初の色
次の四角は病名の二番目の色。
紙の色を重ねて病名の色になる、なんて考える人は多いのでないでしょうか。
はまってしまう(間違う)ので注意。
診療録2 堀川
今回の明治探偵GAMEは”折る”箇所が多い。今回も折る必要がある。
診療録3 今井
注射は差してこそ意味がある。ここも折る必要がある。
追加キット入手後 医者の居場所1~3
3人バラバラだが、同じことを言っている、目的地は一つ。
ここでもまた何かを折る。折るの好きだな。
追加キット入手後 医者の居場所4
残る”注射”は2つ。だと思う。
意味は分かりにくいが、文字の入る建物が目的地。
医者に遭遇した後2
ヒント1から名刺の置く場所はわかると思う。
指差しているのは一文字だ。
そしてこの指。どこかで見たことはないだろうか。
挑戦状4の感想
挑戦状4からやはりレベルアップ。
お値段に見合った謎解きが非常に楽しかった。
付いていた赤痢菌、他にも謎のギミックがあったけどなんだったんだろう。
依頼書・難易度5 ヒントのヒント
とにかく移動量の多い難易度5。
期間延長してくれたのはいいが、とにかく暑い!
熱中症に注意しつつ、中央の広場で水浴びしつつ(ぇ)
無理せず休憩しながら行きましょう!
封筒の謎
ここはかなり凝っていて面白い、難しくはないけど折ったり見つけたりが楽しいのでぜひがんばってください。
色のモチーフは全て今手に持っているものの中にあります。
扉を開けると謎の感動。
怪盗ゲンゴウからの挑戦状③
サンのなかにあるモノ
キソの形を答えよ。
とあり、目につくものはバス停だけどもそのキソ(土台)の部分ではない。
立派なキソがその辺りにあるはず。
三人の証言を聞いたら
「揚げ物」は実際に揚げ物を売っているお店のことです。お店の中にはありませんので覗き込まないように(笑)
三人の証言から手に入れた飲める生き血の場所
ここで予知夢を使わずに解いてしまった人も多いのではないだろうか。
せっかくなので予知夢を使おう。
ヒントの通りに加工できればその場所がある立派な建物がわかるはず。
ただヒントで大方わかりそうな気がする。
挑戦状3の謎
挑戦状1で作ったギミックは解体しよう。
マジワル ナミウツ ウズマク トガル
ハ タ ロ ハ
ム タ ハ メ
はその中にあるはず。ハメはハと✕の方が近い。
正解ルートとダミールート
ここで分岐があるので注意。
挑戦状には現れた指示に従えという文字と、見たことのあるマーク。
ここで、このマークがついた指示をもう一度行うことができれば正解ルート。
ただ、挑戦状3で作ったギミックから出てきた文字で進めるとダミールートに入ることになる。ダミールートも面白いのでやってみてもいいかも。目的のものまでしっかり用意してある。
はい。しっかりダミー掴まされました。
正解ルート
アカヤジルシの先が少し分かりにくい。
広いマス目の中の漢字をヘンとツクリに分けて読もう。
水色箇所2つは挑戦状1で使ったギミックを使おう。
追加キット②入手後の予知夢②
ゲンゴウは二人作らないと行けないかと思うが一人作ればいい。
そうすると何か今まで見つけた2つが勝手につながった(苦笑)
三丁目・電話。電話交換局で見つけた電話の設置場所が役に立つ。
さぁ大詰めだ。
アネモネにから情報を引き出すために
ここが今回の一番の謎のはず!
やることはすぐに分かったが、どうすればそれが出てくるのかわからない。
色々と悩んだ末、結局何も思いつかず。
もうこれでいいんじゃね?と暑さに負けて、自分で書き足したらそれで良かった。
スマートに目的のものを導くと思うじゃん!こんなスマートじゃない方法のわけない!
なんて言っていたらそれで良かったという。(恥)
本当に熱中症になりそうだった。
そして最後の謎。。。と思いきやこれはあっさり。挑戦状5の中で使ったものをまた使います。アネモネからの手紙を注意深く見てください。
挑戦状5まで終えて明治探偵GAMEを振り返る。
今年の明治探偵GAMEは本当にギミックがたくさんあって面白かった。
そして挑戦状5はやりごたえがあった!
ただ、挑戦状5になると、とにかく部品が多い。情報量が多すぎて何をすればいいのか思い出さなければいけない。そして暑い。
頭がヒートして予知夢ってなんだっけ状態。
そしてとにかく移動距離が多い!
いや、本当に疲れた。
それにしてもダミーはナイス。追加でお金取らないのも、引っ掛ける前提だったのかな。
きれいに騙されてしまった。
ただ、最後の大謎か?と思ったところがやはり拍子抜けだった。
まさかの手書き。。。今までシール貼ったり、重ねたりしてきたのに。
ジュンビハドウダの手紙の折り線もなんだったのか。
ボリューム満点!やりごたえも満点!だけども最後がなぁ。
宵の明治村の日しかやっていない謎解きもあるみたいなので次はそれにチャレンジかな!
主催はどこだろ?
それでは!
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