今年も始まりました、明治探偵GAME2021。
オワリノのハジマリと題された謎解きアトラクション楽しんできました。(まだ途中ですが^^)
少しわかりにくいところとか迷いそうなところを紹介できればと思います。
答えのネタバレはありませんのでご安心下さい^^
依頼書4のヒントはこちら
明治探偵GAME最終章 依頼書W
ワガハイ(猫)の目線になって撮られた写真とヒントから目的地を探していきます。難易度がにゃんいどになっています^^
ワガハイの行動範囲は狭く、目的地は集中しています。
そのためかなり見つけやすいとは思いますが、写真はそれに応じてわかりにくくなっています。
ヒントも合わせて場所を特定していきますが、おつかい2つ目が少し難しいかもです。
ちょっとわかりにくい場所に設置されていますので、注意して下さい。
そして最後の問題ですが、、、明かりは2つあることに注意して間違えないようにして下さい^^
依頼書1 届かぬ深層の思考
依頼書1は難易度は低め。。。なのですが、今回は難しい方ではないでしょうか。今回は難易度毎の目的地が集められています。あまり村内を大きく動く必要の無いようにでしょうか。
住民の噂その3
金ツクモノ金が付く漢字そのものを取り除いて下さい。金だけ取り除くのではないです。
そして、その後少し遠目で見るとわかりやすいかもしれないです。
そしてつまづきやすそうなところでもう一つ。
ストーリーブック後半のちふねの思考を参考にするということ。
ちふねの思考を表す語句とは別に、もう一箇所言葉を入れる箇所がありますが、そちらも重要です。
全てをちふねの思考どおりにしてはいけません。
依頼書2 結ばぬ観念の写像
案件丙は少し手間取りました。見た目のそのままのモノの名前が入り、暗くなっている一文字目を読まないことは、すぐ分かりそうですが。。。この言葉の建物があることにすぐに気が付きませんでした。
すぐにぱっと思い浮かばなかった方は村内地図を見るといいかもしれません。
4つの取引場所で見つけた手がかりはかなりわかりにくくなっていますが、右下の文字がわかりやすいかと思います。
ただその他の文字の大きさは全く違うことに注意して下さい。
見つけた手がかりは○と●に関係無い位置に記載されますが、足りない画数は●と○を使います。
そのことに気がつくと、ストーリーブック裏面の4文字+ミロも導けます。
続く謎が依頼書2の最難関。
躓いたら日記帳のスミからスミまで見ると気がつくかもしれません。
○○○と●●を作ることができれば後少しです。
少し難しいですが、解けると楽しい問題です。
自分は○○○のツクリのみに注目してしまい進めなくなりそうでしたが、これではありませんので注意して下さい。
個人的に2021明治探偵GAME前半戦(W~3)最難関で、一番面白い謎解きでした。
依頼書3 定まらぬ未来の事象
小物がたくさんあるわくわくするようなギミックの謎解き。
こういうのって色々なアイデアと明治探偵GAMEの時代を表す面白い小物ですよね。
最初の引き札3つの問題では2が少し悩むかもしれません。
引き札2は色々書いてありますが、今回使用するのは左上の白い部分です。
文字パズルは少し難しいかもしれませんが、引き札の裏表を良く見てみると気がつくかもしれません。
出てきた指示ど通りに新聞と引き札を使用して条件に合うように作っていきますが。。。子供にちょんまげを被せた人はいませんでしょうか(笑)
違うと分かっていてもなんとなく何度もやってしまいました。
新聞は折る必要があるので注意して下さい。
最初に予知夢を使うポイントはストーリーブックに書いてあります。探すものと探す日時が分かれば予知夢シートを使うことができ、探しものが見つかります。
かわいい犬^^
続く引き札を組み合わせる問題。
見つけた手がかりのものを作っていきましょう。新聞を見ていると、何か不自然に多いものがあったりしますよね。
ここで「探したい物」と「探す日時」がわかりましたので、予知夢さんに活躍してもらいます。
予知夢で見えた先には預言者がいました。
預言者の残した謎は意味がわかりませんが、今まで見てきたものの中に謎の中で出てきたものがありませんでしょうか。その3つのアイテムを折り折りしつつ組み合わせていきます。
ここでまた、「探したい物」と「探す日時」がわかりましたので、予知夢さん登場です。
矢印を見ると、え?そんなところにそんな建物あったっけ?
と思いますが、ありました。昔のツーバイフォーの家です。
中がしっかり目的の建物になっています。
さて震源地の特定かと思いきや、どうやら勘違いしていたようです。
そして出てくる言葉のあやというキーワード。
途中、どこかで読み間違いをしたことに気がついたようです。
さぁ最後の謎です。
言葉のあやが何かわかりませんが、ナイトキャップを作ります。
正直ここが何気に難しい。
新聞のナイトキャップを参考に作りますが、キャップの折れの部分まで再現する必要があります。
また、少しずれるとなんだかよくわからなくなるため、結構忠実に折る必要があります。
まぁよ~く見ると折るためのガイドはあるので、それを参考に折るといいと思います。
出てくる地図もまたヒント。そこがどこかはわかりにくいですが、じっと村内マップを見ているとわかるかと思います。
予知夢で出てきた言葉。
ん?先ほどと同じ場所じゃ・・・?
と思うのですが、ここで重要なのが言葉のあや。というキーワード。
出てきた言葉は違う意味で取れないでしょうか。
2つの異人館?それとも2つの偉人館?のように意味が変わってきます。
先程のナイトキャップに描かれた地図。
そして予知夢で得られた○○○○○ノ○○○○○という言葉。
この言葉の後半の言葉が鍵です。
目的地はどこかの建物のように目印になるものはありません。
ふと何気に置いてあるのには、答えがわかっていないの中々気が付かないかもしれないですね。
素敵な栞をいただきました。
明治探偵GAME前半戦終了!
今回の明治探偵GAME難易度三はかなり凝っていましたね^^
非常に面白かったです。難易度としても難しすぎず、それでいていつもどおりでないのも楽しかったです。
今回も難易度4、難易度5は楽しみです^^
それにしてもずっと明治村の至るところに落ちていたコチラの電灯のようなもの。
ずっと謎解きで使用すると思っていて、いつ貰えるのかな?なんて思っていたら、最後までもらえませんでした。
どうやら。
正門側で問題を購入するともらえたみたいですね。我が家は通常北門から入りますので全く気が付きませんでした。。。
難易度3がまだ続くと思っていたら突然終わった感じです^^;
相変わらず謎解きレベルが低い我が家(毎度毎度苦戦・・・)ですが、これからもよろしくおねがいします。
コメント