2022年明治村謎解きSCOOP4屋根裏の徘徊者 ネタバレなし躓きやすいヒント

SCOOP4

熱くなってきた5月中旬。

今年も明治探偵謎解きアトラクション”江戸川乱歩の不完全な事件帖”の新章であるSCOOP4とSCOOP5の開始です。

SCOOP4はSCOOP3の解決印、SCOOP5はSCOOP4の解決印が必要なので注意してください!

期間は7月24日(日)まであります。熱中症に気を付けて無理せず行きましょう。

SCOOP5はこちら。

2022年明治村謎解きSCOOP5踊る舞子 ネタバレなし躓きやすいヒント
2022年明治村の謎解きも大詰め、ついにSCOOP5の謎に取り組んでいきます。 SCOOP4でも結構なギミックにてこずり

SCOOP4ネタバレなし攻略・・・(随時更新)

SCOOP4の題材はなんとカルタ。

大きな用紙に47都道府県のかるたがあり、それぞれに謎が記載されています。

今回はその答えと様々なキットを利用して謎解きを行います。

ただ、まぁ、

風の強い日は注意!

です。この用紙が大きいので風にあおられます。

またカルタはミシン目がついており、それを切り離したりするときに、遠慮なく破れます!

これはキツイ。かなり丈夫な厚紙なのですが、ミシン目も丈夫です。

カルタが描かれた用紙が大きく、本当に破れます。

もうこれは破れて補修する前提で動いた方が精神的に良いです。そういうものです。

ちなみに、破れてしまうと困る場所もあるため、できるだけ丁寧に破ってください^^

さて。

 

今回もつまづきポイントの紹介です。プレイしていない人にネタバレしないようにかなりぼかしながら記載していきます。

市電

取材1

カルタの答えは比較的かんたん・・・かと思いきや、ひっかけや曲者も交じっているため注意です。簡単なものを基準に考えていると、痛い目見ます。

最初はやはり、Ⅲの九州地方の札でしょうか。

なにこのハンムラビ法典みたいなの。

Ⅰ、Ⅱに比べていきなり難易度が変わりますので注意です。

素直にgoogle検索しました。すると・・・多分わかります。

魚屋どこ?

初日、結局我が家はここで詰まってしまいました。

詰まったところは、

鹿児島の札。

え?こうじゃないの?でもつながらない。まぁ、わからなくても進めるけど。

 

そして、もう一つ。続く2枚をめくった後。

この2枚の内の1枚目のほう。

”〇〇〇まり”は3つあります。答えは3つそれぞれのすぐ上です。

これに気が付かなったため前に進めなくなりました。

また、

”〇〇めくりし〇”は2枚の札です。それまでめくっている札は入れないようにしてください。

この二つがどれが正しい解釈なのかわからず、足止めを食ってしまいました。

取材2

ブラジル移民

〇〇〇を隠した〇〇県の〇〇を〇〇県として解け。

はちょっと分かりにくいかもしれません。

最初の〇〇県に書かれている札6枚と〇〇県を含む6枚を考えると・・・

ちなみに読む文字は答えすべてです。濃い丸の中だけでもなんとなく単語になりそうで、色々ググったのはご愛敬ということで。

 

そしてもう一つと共に見つけたキーワード。

よく見かけるひらがな50音がヒントです。

最後の文字は反対の言葉を考えるとわかりやすいかもしれません。

 

出てくる目的地も少しわかりにくいですが、外階段のあるまだ比較的改修が最近の建物です。

目的地に着いても少しターゲットが見つかりにくいかも。

屋根裏の徘徊者なのか、少し隠れたとこにいます。

SCOOP4追加資料 壱

Step4とシールのついたところをめくるかと思いきや、受付で追加資料でした。

太郎さんのひらめきはほうっておいて。

どうやら原稿館のジオラマ(立版古)のようなものを作ります。

追加資料を頼りに立版古を作るのですが、山形県がわかりません。

再びわからなくても進めるので放置しますが、同様に分からない鹿児島県が何度も何度も出てくるので、なんだかスッキリしません。

作ろうとしてわかるのですが。もう一度言います。

風の強い日無理じゃない?持ち運びするの?これ?

慎重に丁寧に、イライラせずに進めていきましょう。

なんとかざっくりとでもジオラマができれば、謎解きを進めてしまいましょう。

何と言っても心の平穏が大事。

次は今までの取材内容から部屋を特定します。

そして、4人目の部屋をざっくりとしたジオラマから特定。何か変な気がする。

「〇の空」は深く考えない方がいいです。後からわかります。

まぁ、とにかく次の場所を特定しますが、必要なのは4人目の部屋です。

4人目の部屋から導かれた場所へ行くと。。。

こちらも若干わかりにくい場所にありますが、以前の問題でもここにあったな、というところです。

そして、ここからストーリーブックに戻って内容を埋めていきましょう。

取材参 STEP4

進むと出てくる謎の四字熟語とのことですが、表面から四字熟語を探そうとするのではなく、裏面から想像できる4人の関係を表す四字熟語を探すといいかなと思います。気づく人は気づいているかもしれませんが、自分は気が付きませんでした。

・・・ぇ?ということでもう一人の部屋をたどると。。。歌留多再登場です。もう満身創痍。

〇〇〇〇〇がある場所は少しわかりにくいかもしれません。最後の〇長はヒントです。

指示に従い、〇を〇くと、一応謎が解けます。

こういう時、〇くのは少しためらてしまいます。その際は、しっかり〇いたことを覚えておきましょう。

再び受付で報告です。

終わりかと思ったらまだあった。追加ページ弐

さぁ最後の推理です。再びストーリーブックを読んで最後の謎解きです。

今回は一番最初の冒頭ストーリーにも注意してください。(それにしてもこの原稿なんなのか。)

最後の謎解きは少し手間がかかるかもしれません。こちらも粘着力が満身創痍。

そして、最後の「実行するための方法」は何があるでしょうか。

人物相関図の裏面は何かに見えないでしょうか。空けた穴はありますか?

犯罪まがいのことをする必要があるとは。。。?

いや、そうでなくても。と思うところはありますが、そこは謎解き。しっかり楽しみましょう。

ここでSCOOP4は終了です!

解答後にもらえるシートにちょっとしたネタばらしがありますよ。

タカラッシュのキャンペーンが楽しかった。

初日の方で、できなかったいいわけですが、途中でタカラッシュさんのキャンペーンに参加していました。(5月14日、15日限定だそうです。)

三重県庁舎にたくさん人がいるな~と思って立ち寄ったら、中で謎解きの物販していました。

そして、この問題が解けたら、謎解きボードゲームが当たるかも!?

という問題が配布。これは!

と思って参加してきました。

おぉ~

非常に面白い問題でした。

自分としてはちょうど良い謎解き加減。

ひらめき+ひらめきで最後にちょっとひらめき、みたいな1問ですが3度楽しい問題でした。

5月14日、15日限定の謎解き解けなかった人にヒント

どこかで問題を使用している可能性もあるため、問題の掲載はしませんが、ヒントだけ。

ヒントは左の方向の数はいくつ?そして続くものは漢字です。

無事解答を報告して、おみくじを引いたところ。

謎解き一ついただけました。

ヒミツの前日

タカラッシュさん太っ腹ですね。

目玉のボードゲームは数千円相当です。こちらも楽しそう。

タカラッシュ!公式 宝探しSHOP - ボードゲーム|Yahoo!ショッピング
タカラッシュ!公式 宝探しSHOPのボードゲームを取り扱い中。Yahoo!ショッピングならお買得な人気商品をランキングや

 

今年の謎解き後半戦は7月24日(日)までです。

これから梅雨に入り非常に暑くなってきます。熱中症に気を付けて無理せず進めましょう。

コメント